「翔んで埼玉」全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ その驚愕の内容とは!?

全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ 「翔んで埼玉」 その驚愕の内容とは!?

悪夢のケンミンSHOWが今はじまる・・・
こんにちはJ君です。皆さんは埼玉県についてどのような印象をお持ちでしょうか?J君のようなサラリーマンですと東京都心へのアクセスもよく、お手頃な価格の物件がある住みやすい県、という印象があります。結構レジャーも充実してますし、ハマっ子神奈川や、ディズニー千葉と比べて気取った感じがしないところも好印象です。

そんな素晴らしい彩の国・埼玉県にお住いの皆様に、本日は大変嬉しくないマンガをご紹介したいと思います。いや、むしろここから先は読まないほうがいいかもしれません。これを読んでしまったら貴方は絶望のあまり埼玉県から引っ越してしまいたくなるかもしれない、そんな恐るべき埼玉県の真実(?)を描いた作品「翔んで埼玉」をご紹介しましょう。



魔夜峰央先生の短編集

「翔んで埼玉」「パタリロ!」を産んだ巨匠、魔夜峰央先生の短編集「やおい君の日常的でない生活」に収録されている作品です。連載が増え、上京しようと考えていた魔夜先生が「花とゆめ」の編集長の勧めで新潟から埼玉県の所沢に引っ越したところ、それが実は恐ろしい罠で、所沢には編集長と編集部長が住んでおり、精神的に完全に勾留状態だった・・・という極限のストレスから生まれた作品なのです。なるほど埼玉でそんなにひどい目にあったからこのような作品を。おいたわしや・・・。

正直(局地的に)あまりに過激な内容だったため、今までは当サイトでご紹介するのを躊躇していたのですが、すでにTwitterで話題になってしまっているので、「じゃあ、いいか!」というノリで今回はご紹介してしまいます。さあ、心の準備はいいですか?(主に埼玉県民の方)
では作品をご紹介していきましょう。・・・と、いきなりこんな断り書きが。


フィクションです

「実在の人名団体名、特に地名とは全く関係ありません」
なんだ!実在の地名じゃないんだ、じゃあ安心ですね!!


どう考えても実在の地名

「ご存じない方も多いと思いますが、東京都の隣に埼玉県という所があります」
ご存知だよ!それ、どう考えてもみんな知ってる実在の埼玉県だから!!


通行手形とはまた・・・

「最近やっと電気が通うようになった、まだテレビはめずらしい」
「県知事に年貢を収めている」
「埼玉から東京に行くには通行手形が必要」
「埼玉にタクシーはない、あるのは牛車か馬車のみ」

などなど・・・次々に明らかになる埼玉県の実態。まじか、年貢て。税金じゃないのか!!


百貨店禁止

「三越は東京都民の行く所だ!埼玉県民は星友(せいゆう)へ行け!」
なんと、埼玉県民は三越に行くのも禁止ですか!でも西友はオーケーのようです・・・って星友?なにそれ埼玉ローカルのスーパー?


口が埼玉になる

「ああ、いやだ、埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」
口が埼玉になるて。言葉の意味はよくわからんが、とにかくスゴいディスってることはビンビンに伝わってくる!ビンビンに!!


どんな生命力だよ・・・

「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」
東京の高校に通っている埼玉の学生はこんな扱い。病気になってもまともな治療を受けさせてもらえません。草食うだけで治すって、ドラクエ並みの薬草の効能ですね。

さて、ここで一応ストーリーをご紹介しておきましょう。
舞台は埼玉県民が徹底的に迫害される都市、東京。そして主人公は、都内の名門校白鵬堂学院に転校してきたアメリカ帰りの美少年、麻実麗(あさみれい)。容姿端麗、スポーツ万能の秀才である麗は学校でも一躍注目の存在になるのですが、実は、本名を西園寺麗といい、埼玉県の所沢生まれで、アメリカに留学後、麻実家の養子になるという徹底的な出身地ロンダリングを経て入学していたのでした。

しかし、東京での埼玉県民のひどい仕打ちに、麗の所沢出身者としての怒りが爆発。埼玉県民の権利を取り戻すためのレジスタンス、「埼玉県開放連盟」のリーダーとして活動することになるのでした。

・・・さてストーリーがざっくりわかったところで、引き続き悲惨な埼玉差別ネタをご紹介していきましょう。東京のレストランはどうやら東京都民向けのメニューと埼玉県民向けのメニューが分けられているようです。都内で外食することの多いJ君ですが、これは今まで気がつきませんでした。


一番マシなのが残飯定食

下水ライス!不味そう!!食べログで星マイナス5が付くやつだコレ。


所沢限定っすか

「んだば、まんずまんず、ごきげんやっしゃ」
これが所沢の挨拶だそうです。そうなんだ!知りませんでした。ムダに長いですね。ていうか、埼玉県の中でも所沢だけこんなにハードな方言なの?


レディ・ガガ並のセンス

そして今一番ナウいと言われている所沢系女子のスタイル。うーん5周回って逆にオシャレかもしれませんね。パリコレでもこんなの確かいたし。むしろこのカッコでコーディネートをするのは大変なんじゃないでしょうか?埼玉のしまむらなら買えるのかな?

っていうか魔夜先生の所沢への集中砲火っぷりがスゴいな・・・。所沢で一体どんな酷い目にあったんでしょうか・・・。


悪意しか感じられない

「豚曜牛曜馬糞曜こえだめ曜」
・・・埼玉は曜日のカウントも独特なようです。なんなんでしょうかこの農業&畜産縛りは。こえだめ曜が何曜日にあたるのかすらさっぱり分かりません。


うまそう

「雪の結晶が草加せんべいの形をしている」
なんと、これはノーベル物理学賞並みの発見。ていうか、草加せんべいの形ってどんなんだよ。逆にうまそうだな。

あと、お出かけの際に注意したいのですが、埼玉県だけに蔓延する病気があるようです。手当が遅れると死に至る場合もあるということで、これは心配ですね。蚊を媒体とした恐ろしい病気。その名も・・・


埼玉特有の熱病・・・

「サイタマラリヤだ!」
小型春日部蚊が媒介する埼玉特有の熱病だそうです。埼玉だけって、範囲スゲー狭いな!!

こんな感じで、散々な扱いを受けてきた埼玉県民の皆様のダメージははかりしれ無いことと思いますが、他県民だって油断してはいけません。実は、作品中で埼玉よりもひどい扱いを受けている県が1つだけ存在するのです。それは・・・


まさかのとばっちり

茨城県でした!


シベリア鉄道かよ

「気の弱い女性はその地名を聞いただけで卒倒してしまうあの茨城です」
ちょっ・・・茨城県在住女子の存在は無視ですか。


そんなことないだろ・・・

「茨城では納豆しか産出しないのです!」
めっちゃ納豆バカにされてる!北海道以上に試される大地・・・茨城県。

というわけで、埼玉県だけでなく茨城県も巻き込んでエライことになっている衝撃のケンミンショー「翔んで埼玉」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?実はこの作品、三話目の中途半端なところでストーリーが中断しています。その理由がなんと、魔夜先生が「横浜に引っ越したから悪口を書きづらくなった」んだそうです・・・。そうか、続き読みたかったな、残念だな。

レビューしておいてなんですが、この作品が広く知られることで、埼玉県(と茨城県)の人口がごっそり減らないことを祈るばかりです。以上、越谷レイクタウン大好きJ君がお送りしました。

【追記】千葉県をディスっているパタリロの「千葉県は日本のノースダコタ」をレビューしました。

■■■

出典)「やおい君の日常的でない生活」 魔夜峰央/白泉社
「翔んで埼玉(復刻版)」(宝島社)

翔んで埼玉 飛んで埼玉 翔んで埼玉 原作

タイトルとURLをコピーしました