世に出るのが早すぎた!?少年ジャンプ伝説の恐竜オンリーマンガ 「恐竜大紀行」

世に出るのが早すぎた!?少年ジャンプ伝説の恐竜オンリーマンガ 「恐竜大紀行」

恐竜 「腹を見せたら負けだ、忘れるな!」
こんにちは、J君です。世の中には動物が主人公のマンガがいろいろとありますよね。でもセリフがニャーとかワンワンだけではどうしても盛り上がりません。そこでよく使われる表現が、動物同士が言葉をしゃべる擬人化的手法でストーリーを進行させるものです。

当サイトでは過去に犬がしゃべるマンガ猫がしゃべるマンガを紹介したことがありますが、 その究極形とも呼べるマンガが少年ジャンプに連載されていたのはご存じでしょうか。なんと舞台は中生代という恐竜全盛の時代。もちろんそこに人間は一切登場しません。そんな恐竜オンリーの世界で恐竜がしゃべりまくるというまさに動物マンガの頂点に立つ・・・その名も「恐竜大紀行」というマンガです。

続きを読む 世に出るのが早すぎた!?少年ジャンプ伝説の恐竜オンリーマンガ 「恐竜大紀行」

このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ 「花のズボラ飯」2巻レビュー

このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ「花のズボラ飯」2巻レビュー

ビッグになりすぎ良太郎!
こんにちはJ君です。3/8に待望の「花のズボラ飯」2巻が発売されましたね!もう皆さんはご覧になりましたでしょうか?当サイトでは昨年1月に1巻発売記念のレビューをしたのですが、昨年からの「花のズボラ飯」の八面六臂の活躍といえばそれはもうすごいものです。「王様のブランチ」で紹介されたり、レシピ本が発売されたり、スマートフォンアプリが出たり、「このマンガがすごい!」で1位を獲ったり・・・。

とにかくその人気は実写ドラマ化した「孤独のグルメ」に勝るとも劣らない勢いで、「孤独のグルメ女版」などとして紹介していた以前の自分を恥じたい気持ちになります。もし今、日本三大シェフをあげるとするなら川越シェフ、速水もこみち、そして駒沢花の三人になるのではないでしょうか?それほどにビッグになった後の「花のズボラ飯」2巻の内容はというと・・・1巻以上におやじギャグが加速し、女子力ダウンに歯止めがかからない人妻グルメマンガとなっていたのでした。

続きを読む このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ 「花のズボラ飯」2巻レビュー