読むだけで開運できる刑事マンガ 「占い刑事(デカ)」

読むだけで開運できる刑事マンガ 「占い刑事(デカ)」

小さくても刑事(デカ)
こんにちはJ君です。ドラマとかに出てくる刑事物のタイトルって「刑事」と書いて「デカ」って読ませるものが多いですよね。なぜデカなのか疑問に思ったことはありませんか?Wikipediaによれば、明治時代の刑事は「角袖(かくそで)」という制服を着ており、盗人達が刑事のことを隠語として「ソデカク」や「クソデカ」と呼んでいたのが短縮され、「デカ」となったのが由来だそうです。「クソデカ」から「デカ」になったからよかったですが、もしかしたら「クソ」になっていた可能性もあったわけですね。まさに紙一重です。

そんな気になるプチ刑事トリビアを織り込みつつ本日ご紹介するのは、刑事マンガ「占い刑事(デカ)」です。なんと、占いで事件を解決してしまうという超画期的な刑事を描いたマンガなのです。

続きを読む 読むだけで開運できる刑事マンガ 「占い刑事(デカ)」

「極道イレブン」に学ぶ日本がW杯を制するための10の方法

「極道イレブン」に学ぶ日本がW杯を制するための10の方法

顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを
いきなり三原じゅん子風の挨拶をしておいてなんなんですが、いよいよW杯が開幕ですね、岡田ジャパンにはぜひ頑張っていただきたいところですが、強豪がひしめき合うブロックで苦戦が予想されています。J君はサッカーについてはド素人で、サッカーについて語るのは誠に恐れ多いのですが、やはり日本人として日本のチームには是非頑張って欲しいという気持ちがあります。

思うに、日本チームに欠けているのは、技術面でも体力面でもありません。日本チームが決定的に欠けているもの、それは「怖さ」なんじゃないかと思います。世界の強豪達にナメられないために・・・本日ご紹介するマンガ「極道イレブン」はそんなサッカーにおける「怖さ」を演出するテクニックが満載されています。

続きを読む 「極道イレブン」に学ぶ日本がW杯を制するための10の方法