中国超人 インフラマン 前編

三国一のヒーロー 中国超人インフラマン 前編

特撮ヒーロー大国日本、まさにそう言ってもいいでしょう。ウルトラマンはもちろん、宇宙刑事ギャバンを元祖とする宇宙刑事シリーズ、秘密戦隊ゴレンジャーを始祖とする戦隊シリーズ、さらにはイケメン文化がすっかり浸透した仮面ライダーシリーズ等々、我が国のヒーロー達はあげればキリがありません。

しかし、驚くべきことに中国にも特撮ヒーローが存在していたのです。それも飛び切り強いヤツがです。その名も「中国超人インフラマン」。中国超人・・・国の名を背負い、文字通り中国が威信をかけて送り出すスーパーヒーロー。どこぞの魔法戦隊あたりとは全然重みが違いますね。もちろん中国超人といってもこの人ではないので誤解なきようお願いします。

続きを読む 中国超人 インフラマン 前編

極道・最終戦争 オーバー・キル 後編

極道最終戦争 in リトルトウキョー 後編


教科書では教えてくれないニッポンのお時間がやってまいりました。
こんにちは、本日のテキストは「明日の日本文化を考える」J君の提供でお送りします。前回のテキストを読んでくださった方はもうお分かりかと思いますが、私たちの知らない隠れた日本文化はまだまだたくさんあったのです。そのうちの一つが「不死鳥の印」です。

続きを読む 極道・最終戦争 オーバー・キル 後編

極道・最終戦争 オーバー・キル 前編

極道最終戦争 in リトルトウキョー 前編


リトルトウキョーの悪夢再び!
LAリトルトウキョーを舞台とし、刑事とジャパニーズヤクザの抗争を通して捻じ曲がった日本文化の数々を伝えた伝説の名作「リトルトウキョー殺人課」。以前当サイトでもこの作品をご紹介し、「切腹」「女相撲」「女体盛り」といった、日本独自の伝統文化の素晴らしさを皆様にお伝えしてきました。

そして今回、「リトルトウキョー」「ヤクザ」この二つをキーワードとした新たなる映画をJ君は発見いたしました。この作品は、まことに遺憾ながら「リトルトウキョー殺人課」よりもはるかにとんでもないことになっていたのです。

続きを読む 極道・最終戦争 オーバー・キル 前編