「まだ、生きてる・・・2 」壮絶派遣切りサバイバルマンガ

壮絶派遣切りサバイバルマンガ「まだ、生きてる・・・2 」

こいつが俺の派遣村!
こんにちは、J君です。11月末になって、いよいよ年末って感じの雰囲気になってきましたね。去年の今頃といえば、派遣切り問題が浮上し、年末年始にかけては年越し派遣村がマスコミを賑わせたのは記憶に新しいと思います。その後の不況っぷりは皆さんご存知のことと思いますが、とにかくいろいろと大変な一年でしたね。碧いうさぎ問題とか・・・あ、それはまた別の話題か。

そんな今年の重要キーワードである派遣問題に真っ向から斬り込むような衝撃作が出ていたのはご存知でしょうか?「まだ、生きてる・・・2」というマンガです。そう、以前当サイトでもご紹介した中年リストラサバイバルマンガ「まだ、生きてる・・・」の事実上の続編となります。リストラされ家族に見放され、世捨て人となった男、岡田憲三。そして、今度はその息子が派遣切りに・・・。親子二代に渡る壮絶な無職列伝が今、幕を開けます。 

続きを読む 「まだ、生きてる・・・2 」壮絶派遣切りサバイバルマンガ

中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」

中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」

中華料理を食えば悩みは大抵解決!
こんにちは、J君です。皆さん中華食べてますか?J君はラーメン、餃子をはじめとして週に3日は中華を食べる中華大好き人間です。おかげさまで先日の人間ドックの結果で肥満度「D」というハイスコアを叩き出しました。デブだけに「D」ってうるさいわ!という今日このごろですが、それはともかく本日は久しぶりの人生相談レビューです。 



今回ご紹介するのは最近あまり見かけないですが、中華料理の達人としておなじみの周富徳先生による著書「周富徳の中華人生相談」です。なんとこの本、先生の人生相談の回答の後に必ず周先生秘伝の中華レシピが載るという、人生相談なのか料理本なのかよくわからない相当異色の構成になっています。中華と人生相談のまさかのコラボ・・・一体どんなことになってるんでしょうか。

続きを読む 中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」