中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」

中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」









中華料理を食えば悩みは大抵解決!

こんにちは、J君です。皆さん中華食べてますか?J君はラーメン、餃子をはじめとして週に3日は中華を食べる中華大好き人間です。おかげさまで先日の人間ドックの結果で肥満度「D」というハイスコアを叩き出しました。デブだけに「D」ってうるさいわ!という今日このごろですが、それはともかく本日は久しぶりの人生相談レビューです。 



今回ご紹介するのは最近あまり見かけないですが、中華料理の達人としておなじみの周富徳先生による著書「周富徳の中華人生相談」です。なんとこの本、先生の人生相談の回答の後に必ず周先生秘伝の中華レシピが載るという、人生相談なのか料理本なのかよくわからない相当異色の構成になっています。中華と人生相談のまさかのコラボ・・・一体どんなことになってるんでしょうか。


当サイトの人生相談レビューは、北方謙三先生の「試みの地平線」以来ですが、こちらの作品も相当インパクトがあるものでした。恋や性に悩める青少年達が北方先生に熱い悩みをぶつけると、返って来る答えが大抵「ソープに行け!」ですからね。きっと北方先生に相談して人生が変わった人も多かったことでしょう(いろんな意味で)。



今回ご紹介する「周富徳の中華人生相談」は、掲載誌がRayという女性誌のため、相談者はOLだったり女子大生だったりして「試みの地平線」とはだいぶ雰囲気が違います。書籍の紹介文もかなりユニークなことになっています。 


「中華料理の達人、周富徳先生が中国4000年の歴史に裏づけられた知恵で、あなたの悩みをことごとく解決する画期的な料理本誕生」



いきなり「中国4000年の歴史に裏づけられた知恵」って言い切ってます。これはすごい。実際、読んでみると分かるのですが、どうみても周先生の個人的な人生経験にもとづいて回答しているっぽいのですが、それはたぶん気のせいなのでしょう。4000年の歴史に裏付けられた人生相談・・・非常に重みがあります。そして、「画期的な料理本」という表現・・・てことは、この本は人生相談ではなくむしろ料理本のようです。J君はてっきりタイトルが「中華人生相談」になってるので人生相談の本だと勘違いしてましたが・・・。どうやらこの本は、今晩のおかずと人生の両方に悩んでいる人にピッタリの本のようですね。かなり読者層を絞り込んできています。



さて、実際のお悩みを紹介してまいりましょう。


Q.恋のライバルが男!?どうしたらいいですか?

友達の紹介で知り合ったKクン。織田裕二バリのルックスで、もうひと目で恋に落ちちゃったんです。(中略)
彼も正式につき合おうとはいわないけど、誘えば会ってくれるし、まんざらじゃない感じ。でもね、Kくんていつ会っても手すらつないでこないの。(中略)

そんなとき、Kクンのとんでもないウワサが耳に入ってきたんです。「Kはオカマだ」って!はじめは本気にしなかったけど、私に手を出さないのはそのせい!?彼を普通の男のコに戻せますか?(T・Oさん OL・23才)



A.色仕掛けとスタミナ料理で男を挑発しろ!

ウーン、ボクの中華診断によると、彼はたぶんオカマだね。残念だけど。普通、男っていうのはさ、女のコが手をつないでほしいとか、キスしてほしいと思っているときは、わかるもんだよ。火加減といっしょ、すぐにわかる。(中略)ボクだって、もう誰でもどんどんしちゃう。女のコは料理と同じぐらい大好きだからね。(中略)

と、いってもその前に彼が本当にオカマかどうかを見抜かなくちゃいけないな。そのためにはスタミナ色仕掛け作戦だ。中国には、古くからスッポンや高麗人参、にんにくを使ったスタミナ料理がたくさんある。それをたくさん食べさせて、彼の下半身をギンギンにさせてしまうんだよ。それで、キミが色っぽいボデコンな服を着て挑発すれば、まともな男ならメロメロだね。ボクなんかすぐに元気になっちゃう。ホントに。
この「にんにくの茎と牛ヒレ肉のXOソース炒め」は最高級のXOソースを使っているパワフルな炒めもの。これを食べてもダメな男は、好きになっても悲しいだけだとボクは思うな。



オカマを奮い立たせる・・・

~オカマを奮い立たせる~

「にんにくの茎と牛ヒレ肉のXOソース炒め」




このように実に自然な流れで人生相談から中華レシピが紹介されます。 どうですか。見事に人生相談と中華レシピが融合してますね!

しかし、数少ない情報でK君をいきなりオカマと断定できてしまうあたり4000年の歴史がなせる技なんでしょうね。唐突に出てきた中華診断という診断がまた一体なんなのか全くわからないあたりもポイント高いです。 

さらに誰も聞いてないのにさりげなく自分の女好きぶりをアピールしてるあたりもイカしてますね。そんなことして奥さんに怒られないんでしょうか。




Q.バツイチ。子供3人の彼。結婚すると不幸かしら?



私、彼にプロポーズされたんです。本当だったら、即、OKしちゃうところなんだけど、ちょっと悩んでいるです。
実は彼、離婚歴があって、3人も子供がいるんです。 (中略)
子供は別れた奥さんが引きとってるんだけど、まだ、養育費の件とかクリアになってないみたいで・・・。裁判してるんです。
(中略)彼のことは好きだし、結婚したい気持ちもあるんだけど。彼と結婚しても幸せになれない気がして・・・。(S.Yさん OL 20歳)



A.早まるな。牛ヒレをかみしめてよく考えろ!

キミは本当に彼に惚れてるのかな?僕は惚れてないと思うね。本気で好きで好きでしょうがなかったら、彼にどんな過去があろうと、どんな状況だろうと気にならないはずさ。(中略)ただこの場合、問題になるのは金だ。金はボクの経験からしてトラブルのもとだ。特に男女の間ではね。 (中略)

貧乏は美徳じゃないからな、実際は。金はあったほうがいいんだよ、ホントに。 (中略)

キミはまだ20歳じゃないか。まだ若いのになんでそんなに人生の結論を急ぐのかなぁ?まだ、ほかにも男はたくさんいるじゃないか。ボクだっているぞ。(中略)とりあえずこの「白舞茹炒牛柳」を食べてみろ。 牛ヒレをかみしめながら、本当に必要な男かどうかもしっかり味わう。きっと、キミにとっていちばん正しい答えが見えてくるはずだ。 




牛ヒレを噛みしめろ!

~正しい判断力がつく~

「牛ヒレ肉と白まいたけのバーベキューソース炒め」




相変わらず「ボクだっているぞ」とか、奥さんに怒られそうな発言のオンパレードですが、なるほど、恋愛で悩んだらまず牛ヒレを噛み締めろということです。牛ヒレの新しい活用法ですね、勉強になります。

それにしても、さすが経営者だけあって金が絡む相談になると回答のシビアさがハンパじゃありません。「貧乏は美徳じゃない」「金はあったほうがいいんだよ、ホントに」など、色ボケになったギャルの目を覚まさせるようなリアルな回答。というか回答があまりにリアルすぎて、相談者よりむしろ周先生が経験した金銭トラブルの方が気になります。一体何があったんでしょうか。




Q.衝動買いしすぎてカードローン地獄に

私、昨日からごはん食べてないんです。食べるお金がないの・・・・!手持ちのお金は520円しかないし、貯金も残高1200円しかないの。もうたまりかねて、カードでキャッシングしたんだけど、それももう限度額ギリギリってところまできちゃったの。(中略)今年に入ってから支払い日にお金がなくて、他からキャッシングして返すっていう自転車操業状態。このままじゃ、もうダメ、破産宣告かも・・・・。先生助けて!(R.Mさん
OL 23才)



A.意思の弱い心は「もやし」から生き方を学べ

バブルが崩壊してもまだいるんだな、こういうヤツが!でも、自分の身分に合わないぜいたくをしているヤツは、ボクにはすぐにわかるぞ。(中略)

まず、ボクのオシャレを見習ってほしいな。ボクはブランドものはほとんど着ない。名の知れてないブランドだって、コピーだって、いいと思ったものは堂々と着る。他人がどう思おうとボクは自分のことをオシャレだと思っているからな。(中略)

それからもやしを見習うべきだ。もやしは野菜の中でも最も安い。でも調理法は自在だ。(中略)そこでこの料理だ。安くて、シャキッとした歯ごたえでキリリと身がひきしまり、もやしの精神も学べる。卵と炒めるだけだから、ひとり分なら100円以内でできる。これを食べて、貧しくても清い精神をもう一度見直すべきだな。




これで100円以下!

~清貧の思想を味わう~


「もやしの卵炒め」




貯金の残高が1200円しかないやつがなんで「Ray」を買ってるのかそっちの方が気になりますが、きっと周先生に相談するか闇金ウシジマくんに相談するか迷った挙句のことだったんでしょう。もちろん周先生に相談するのが正解だと思います。
やっぱりお金がなくなったらもやしですよね。100円以内で周先生秘伝の中華が味わえるなんて最高です。

ただ、自称オシャレの周先生、オシャレなのはいいんですが、コピー品を着るのはさすがにやめた方がいいと思います。ちなみにJ君はこの回答を読んで、昔、中華街で「LAST GIGS」のコピーTシャツを買ったことを思い出しました。今思うと、何であんなの買ったんだろ。



というわけで、かつての周先生の大人気っぷりを物語る人生相談料理本「周富徳の中華人生相談」をご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?恋愛と夕食のレシピに悩んでいる方、もしくは今夜のおかずと人生に悩んでる方、あるいは人生と恋愛と仕事と今晩のメニューに悩んでいる方は今すぐゲットすべき名著です(今ならAmazonで1円から)。



J君もずっと前から悩みを抱えていましたので、「広東名菜 富徳」でコースメニューを頼んで本格中華料理で悩み解決を図りたいと思っていますと思っています。中国4000年の歴史がきっとJ君の悩みを解決するはず。えっ?J君の悩みですか・・・?もちろんメタボ解消です。




■■■

出典) 周富徳の中華人生相談
 周富徳/主婦の友社

参考) Amazon →  炎の料理人 周富徳

タイトルとURLをコピーしました