「徘徊老人ドン・キホーテ」徘徊老人が日本を救う!?衝撃のニューヒーロー

徘徊老人が日本を救う!?衝撃のニューヒーロー「徘徊老人ドン・キホーテ」

ボリューム満点 激安ジャングル!
こんにちは、いろんな意味でボリューム満点なJ君です。夜中に例の激安ジャングルなお店に行くと、大抵カー用品コーナーあたりに白いジャージを着た金髪のお兄さんお姉さんカップルがいて近寄りがたい雰囲気な今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するマンガは「徘徊老人ドン・キホーテ」という異色のタイトルですが、ペンギンがトレードマークの黄色いお店で老人がお買い物する・・・という内容ではなく、ボケてしまった老人の視点で現代日本人の恥部を痛烈に批判するというかなり衝撃的な作品でありました。

続きを読む 「徘徊老人ドン・キホーテ」徘徊老人が日本を救う!?衝撃のニューヒーロー

ジャズマニア超めんどくせぇ!「ラズウェル細木のときめきJAZZタイム」で学ぶジャズ入門

ジャズマニア超めんどくせぇ!「ラズウェル細木のときめきJAZZタイム」で学ぶジャズ入門

疲れがたまってマイルス、肩がコルトレーン・・・。
今宵は皆さんを渋ーいジャズの世界に誘います。ナビゲーターはもちろんJ君(ジャズ歴2週間)でお送りします。皆さんジャズって聴きますか?J君はせいぜい喫茶店のBGMぐらいでしか聴く機会がないのですが、もう赤いちゃんちゃんこ着てお祝いされる歳まで20年を切りましたし、そろそろ大人の音楽も嗜みたいお年頃です。そこでズージャー・・・つまりジャズですよ。

しかしね、ジャズといえばクラシック以上に小難しくてハードルが高いイメージがある音楽です。あらゆるものをマンガで学びたがるJ君としましてはジャズもマンガで学びたい。とりあえず形から入っておきたいということで見つけたマンガが本日ご紹介する「ラズウェル細木のときめきJAZZタイム」という作品です。そして読んで数ページで確信しました。ジャズマニアは相当めんどうくさい人種だぞ・・・と。

続きを読む ジャズマニア超めんどくせぇ!「ラズウェル細木のときめきJAZZタイム」で学ぶジャズ入門