ルパン8世とルパン小僧

ルパン一族、末裔の悲劇

君はルパン4世と8世を知っているか?タイトルコール ※音が出ます)
こんにちは、ルパン三世のオープニングテーマ「ルパン・ザ・サード」の所を「ルパンルパーン」だと思っていた男、J君です。そんな男が恐れ多くも本日ルパンを語ろうとしています。ご存じルパン三世といえば、カルト的なファンが多いことで有名。たとえばルパンが着るジャケットの色一つ取っても、青ジャケットしかルパンとして認めないとか、いやいや、赤ジャケットの時代が一番よかっただとか、ファンの中で熱い論議が交わされていると聞きます。

そんな中、ルパンといえば白ジャケット派のJ君が今回お送りするのはルパン三世より後のルパンのお話。すなわち、フランスの名怪盗アルセーヌ・ルパン1世から脈々と続く、知られざるルパンの末裔達に焦点を当ててみようという企画です。具体的に言うと、「ルパン4世」「ルパン8世」のことなんですけど。

続きを読む ルパン8世とルパン小僧

実写版 「あしたのジョー」「ルパン三世」「めぞん一刻」「ザ・シェフ」

夏の実写版祭り 4連発

諸君らの愛した実写版は死んだ!なぜだ?
・・・こんにちはJ君です。人気投票の方ではあまりパッとしない実写版シリーズですが、今回は残暑を乗り越えるために景気よく、今まで紹介できずにいた実写版映画を蔵出し4連発で、豪華絢爛にお送りしていきたいと思います。

その4作品としてエントリーされるのはズバリ、「実写版あしたのジョー」「実写版ルパン三世」「実写版めぞん一刻」「実写版ザ・シェフ」。どれも原作マンガはビッグネームですね。それなのに実写版が存在することはあまり知られていない、むしろ意図的に何者かによって無かったことにされている。今回はそんな日の当たることのなかった実写版達の恋しさとせつなさと心強さみたいなものを感じ取っていただければ幸いでございます。

続きを読む 実写版 「あしたのジョー」「ルパン三世」「めぞん一刻」「ザ・シェフ」

神秘納豆 クレオパトラの幸せ

ピラミッドパワーが宿る・・・魅惑のクレオパトラ納豆

納豆はピラミッドパワーで美味くなる!
日々ネタ探しに余念の無い男、J君は本日もネタを探して「ExciteBitコネタ」なるページを眺めていたら、とんでもない納豆を紹介しているページを発見。

そこに掲載されていた納豆は想像を絶するものでありました。ピラミッドの形をしたパッケージ、そして従来のクレオパトラの概念を覆すようなイラスト・・・神秘だ、神秘すぎる!いかようかん以来の壮絶なネタの香りが漂うこの「神秘納豆 クレオパトラの幸せ」。J君はセレブの誇りにかけて、じっちゃんの名にかけて(まあ嘘ですが)、この究極の納豆に挑んでみることにした。

続きを読む 神秘納豆 クレオパトラの幸せ

続・脅威のビリヤード漫画 ブレイクショット!

ブレイクショットに学ぶ! 嫌われないビリヤードマナー

こんにちは、J君です。先日ご紹介した、ビリヤード漫画「ブレイクショット」。今から15年以上も前の作品であるにもかかわらず、当方の予想に反して大好評でした。いやーびっくり。またしても皆さんの幼き日のトラウマに触れてしまった感があります。そこで急きょ続編として「ブレイクショットに学ぶ 嫌われないためのビリヤードマナー」をお送りしたいと思います。評判がよかったものに乗っかるのは資本主義社会の鉄則です。映画とかゲーム業界でもそうですもんね。テキストサイト界だってもちろんそうなんですよ!(開き直り)

続きを読む 続・脅威のビリヤード漫画 ブレイクショット!