南野陽子「スケバン刑事2」少女鉄仮面伝説

少女鉄仮面伝説 前編

先日、会社の同僚とひょんなきっかけで中村由真について語る機会がありました。中村由真の旦那って少年忍者だったっけ?違うよ男闘呼組の前田耕陽だろ?・・等々、そこから派生して大人数を巻き込んでスケバン刑事論議と相成りました。

たしか2代目スケバン刑事に出てた吉沢秋絵は元おニャン子で折り鶴を武器にしていた・・いや違った琴だったかな?とかビー玉のお京の投げるビー玉は車を破壊するほど威力があったとか・・・大西結花は結局まだ金銭問題で拉致監禁されてるんだっけ?とか・・・

とりわけスケバン刑事2とスケバン刑事3に関する、彼らの無責任かつ曖昧な記憶に危険なものを感じたJ君は思い立ちました。
「このままの状況ではいけない・・・ここで一度スケバン刑事について情報を整理しておかなければ、いずれ取り返しの付かない事態になるのではのではないか?

先日のみずほ銀行のトラブルが示す通り、情報の混乱は国家に重大な損害をもたらすことはもはや常識です。国家の存亡をかけたJ君の一大プロジェクト「スケバン刑事2再検証」はこうして始まりました。(きっかけは中村由真でした

続きを読む 南野陽子「スケバン刑事2」少女鉄仮面伝説

最強に泣けるマンガ!「飛ぶ教室」

最強に泣けるマンガ!「飛ぶ教室」

今宵は酔います、泣かせます!
っていきなり新日本プロレスのケロちゃん風のイントロで始まりましたが、そうです今日は当サイトはじめての泣けるテキスト。笑うところは一切ありませんよ。笑いを期待した貴方は残念!

続きを読む 最強に泣けるマンガ!「飛ぶ教室」

「いけない!ルナ先生」の伝説の原作「あぶない!ルナ先生」

あぶない女教師ふたたび!

男は何故ルナ先生に憧れるのか?

どうやらこれはJ君が生涯をかけて研究しなければいけないテーマのようです。当サイトBLACK徒然草は、おかげさまでマニアックネタレビューをはじめてはや10ヶ月が経とうとしています。

続きを読む 「いけない!ルナ先生」の伝説の原作「あぶない!ルナ先生」

とどろけ!一番 16

シリーズ連載: 伝説の受験マンガ とどろけ!一番 part16

直木賞、レコード大賞、国民栄誉賞、グラミー賞・・・・優れた人間を称えるために作られた賞って沢山ありますね。そんな中でも世界で最もメジャーで権威のある賞はって言うとノーベル賞ですよね?小学生とか絶対そう思ってるはずです。かく言うJ君もノーベル賞持ってるんですよ。6個ぐらいね。簡単に手に入りますよサクサクッとね、コンビニで。

え、コンビニ? 

続きを読む とどろけ!一番 16

あすかあきお「ザ・超能力」

良い子のためのスプーン曲げ講座

皆さん!今日も元気にスプーン曲げしてますか?

いやいや、違うんですよ。J君至って正常でございます!警察とか通報すんな!今日はね、読むだけでスプーン曲げができるマンガをご紹介しようと思ってるんです。

その名も「ザ・超能力」。おなじみ、あすかあきお先生の作品です。このザ・超能力、以前ご紹介したサイエンスエンターテナーことあすか先生の「ショック・サイエンス」よりもさらに過去に遡る昭和59年の作品です。当時としては画期的な超能力トリック暴露本として少年達に強烈なインパクトを残したマンガでした。

続きを読む あすかあきお「ザ・超能力」