これが最新のモテ男子スタイル! マンガ 「ウチのダンナはサラリーマン山伏」

これが最新のモテ男子スタイル! マンガ 「ウチのダンナはサラリーマン山伏」








男なら一度は憧れる・・・山伏系男子
こんにちはJ君です。皆様はサラリーマン山伏という人たちをご存知でしょうか?
皆様もご存知の通り、山伏社会も厳しい縦社会があり、社長山伏、部長山伏、課長山伏、ヒラ山伏が存在します。山伏も部長クラスになると年収1000万も夢ではないがヒラ山伏は下界でのコピー係やお茶くみをはじめ、様々な下積みに耐えなければいけないという厳しい掟があるのが山伏社会なのです。

・・・といった話では全然なく、サラリーマン山伏とは平日は普通の会社勤めのサラリーマン、週末は山伏として山に修行に出かけるという2つの顔持つ人達のことです。今回は、その知られざるサラリーマン山伏の生態に迫った珍しいマンガ「ウチのダンナはサラリーマン山伏」をご紹介しましょう。



サラリーマンと山伏の兼業スタイル

タイトルからなんとなくご想像される方も多いかもしれませんが「ウチのダンナはサラリーマン山伏」という作品は、マンガの中でもいわゆるコミックエッセイというジャンルに属します。

コミックエッセイというと、「ダーリンは外国人」「ツレがうつになりまして」「中国嫁日記」などなど、相方とのちょっと変わった日常生活をコミカルに描く作品が多く、そういった意味でも普段但馬牛のステーキでラジコン飛行機を作るような非日常なマンガばかり紹介している当サイトとしては非常に扱いにくいジャンルです。たとえダーリンがモザンビーク人でも当サイトでは取り上げないと思うのですが、これが山伏となってくると話は違いますよね。なにしろ山伏系男子です。少し前に話題になった草食系男子や弁当男子、メガネ男子、女装男子あたりとは完全に一線を画したあまりにミステリアスな存在です。


結構自由です

じつは山伏が修行を行う修験道の世界は僧職系男子の中でも半聖半俗ということで普段は酒OK、肉OK、妻帯OK、ロン毛OKと、比較的規律が緩めでサラリーマンとの兼業が成立しやすいようです。ただし修行の方はと言うと、たとえ週末山伏といえども山登りしつつストレス解消にサクッと山伏体験という感じではなく、まさしく命懸けのガチ修行。かなりのハードコアです。


やっぱり滝には打たれます

スタンダードな所で「滝行」は当然のこととして・・・


罰ゲームすぎる・・・

山伏の修行として有名な「火渡り」


スモーク山伏

唐辛子入りの煙で攻められる「南蛮いぶし」


マジでヤバイ

大岩壁の上からロープでくくりつけられて突き出される「覗き」の修行等々・・・
特にJ君は極度の高所恐怖症なので「覗き」ってやつは絶対ダメです。絵柄が可愛らしいので見逃しがちですが、リアルだとこんな感じです。かなりヤバイですよこれは。絶対失禁する自信がある!

そんな肉体的にも精神的にもタフガイが集う山伏の世界ですが、本作品はタイトルの通り、山伏の奥さんであるマンガ家「はじめ」さんの目線で描かれております。では、山伏と結婚するとどのようなことが起こるのか?結婚式からして相当にユニークなことが起こっています。


男なら黙って仏前!

基本はもちろん仏前ウエディング


誓いの数珠です

指輪の変わりに数珠交換


もはや結婚式じゃない雰囲気

てんとう虫のサンバの変わりに般若心経


盛り上がりそう

そして、クライマックスはやっぱり「火渡り」の儀式
・・・はさすがにやらなかったそうですが、危うくやってもおかしくない勢いだったそうです。もしやっていれば、文字通り二人の愛がウエディングドレスともども燃え上がりそうなセレモニーですね。


生死をかけた新婚旅行

もちろん新婚旅行もこの通りハードな崖登りです。これまた命綱と共に二人の愛の絆も深まりますね!
僧職系男子ですから仏前ウエディングは当然なのかもしれませんが、指輪でなく数珠を交換するというのはやはり驚きです。


山伏界のティファニー

山伏の世界では数珠については相当に気合が入っている模様で、結婚式で交換に使った数珠のスペックがハンパではありません。なんと山伏界のティファニーと呼ばれるほどの高級ブランドの数珠だそうです。いやティファニーていくらなんでも!と思ったのですが


これなら欲しいかも

この美しさ!これはまさしくティファニーレベル!
正直、数珠なめてました。しかも単にティファニーなだけではありません。


ティファニーを超えるレベル

不動明王の祈祷済みだそうです。
さすがのティファニーでも不動明王の祈祷入りモデルはないと思われますのでそういう意味ではティファニーを超えています。


不動明王すげえ

さらに驚いたことに、この数珠のもつスピリチュアルなパワーにより就職活動で内定ゲットもしてしまうという・・・。
さすがのティファニーでも就職活動で内定ゲットはできないと思われますのでそういう意味でもティファニーを超えています。数珠のティファニー超えです。大事なことなので2度言いました。

それ以外の山伏アイテムもなかなか普通の人にはお目にかかれないレア物揃いです。例えば山伏の修行が超捗るアイテムとして山伏界のエアマックスというものが存在するそうです。その名も


ナイキではありません

エア地下足袋
この通り、靴底の部分にガッチリエアーが入っており、マイケル・ジョーダンが山伏修行の際に履いていても全く違和感のない仕様となっています。ちなみにこのエア地下足袋はナイキストアではなく浅草のお祭り用品店などで買えるそうです。


新提案 法螺貝エステ

さらに、女性に朗報!山伏修行は女子力アップにも役立つようです。山伏のマストアイテムといえば法螺貝ですが、法螺貝を吹くことで腹筋が鍛えられお腹まわりの脂肪の解消、口周りの筋肉を使うので小顔に、お通じも良くなって肌荒れも直るという美容効果もあるそうです。今のダイエットにマンネリを感じている貴女、是非とも法螺貝吹きダイエット、試してみてはいかがでしょうか?


明らかに江戸東京博物館

さて、ここまで読んでこんな現代のタフガイ、山伏系彼氏は一体どこでゲット出来るのか?そう思った女子も多いことと思います。せっかくですので山伏との出会いのヒントもご紹介しておきましょう。作者のはじめさんは大学時代に東京は両国にある江戸東京博物館のバイトで知り合ったそうです。


只者じゃない感がハンパない

江戸東京博物館でこういう感じのTシャツを着ている人がいたらその人は山伏かもしれません。
っていうか江戸東京博物館でのバイトできること自体が相当レアケースですけども・・・。


知られざるパワースポット

あと、同じく東京の北の丸公園は山伏たちの法螺貝の練習スポットらしいのでそこでも出会いが期待できるかもしれませんね。北の丸公園はかなり広いですが、遠くから聴こえる「ぶおおおお」という巨大な法螺貝の音をたどっていけばきっとそこに山伏がいます。バレンタインに僧職系スイーツとして高名な湯沢屋のまんじゅうでも渡せば二人の仲は急接近!・・・かも。

というわけで「ウチのダンナはサラリーマン山伏」をご紹介してみましたがいかがだったでしょうか?
とにかく知られざる山伏エピソード満載ですので、現代のタフガイ山伏になって修験道を極めてみたい男子、山伏系男子とお近づきになってみたい女子の皆様には必読の書ですよ!

■■■

出典)「ウチのダンナはサラリーマン山伏」 はじめ/実業之日本社 Amazonで見る
◆WEBで「ウチのダンナはサラリーマン山伏」を立読み ⇒ ebookjapan