0歳児が匠の心を持っている件

娘(5歳)のネタばかり書いているが、我が家には息子(0歳9ヵ月)もいる。今回はこの息子の話をしたい。

最近、我が息子は0歳児にしてすでに匠の心を持っているのではないかという疑問を持つようになった。

息子はリモコンやスマホが大好きだ、親がしょっちゅう触っているものが気になるというのは子供にとって当然の心理なのかもしれないが、ソファーなどにおいてあるリモコンやスマホのたぐいを親の目を盗んで一瞬にして奪い取り、涎でベチョベチョにしてしまう。スマホは防水機能があったため難を逃れたが、テレビ用のリモコンが一つご臨終になってしまった。

それにしても一般論として赤ちゃんはリモコンが好きらしい、それもかなりの本物志向と思われる。いわゆる赤ちゃんのおもちゃとしてリモコン型のおもちゃや携帯型のおもちゃがあり、我が家でも購入したのが、数分遊んだだけで飽きてしまったようで全く見向きもしなくなってしまった。

赤ちゃん用リモコンや携帯電話は赤や青や黄色の配色が施されて実にカラフルで、ディズニーやアンパンマンなどのキャラクターがプリントされており、おまけにボタンを押せば音楽までなり、角は丸く咥えればゴムのような口あたりがするという、一見するとまさに赤ちゃんに最適化された優れ物であるのに、だ。

思うに、このカラフルさやキャラクターや電子音やゴムのような手触りこそがまさしく「子供だまし」なのであり、本物志向のリモコンを求める匠の赤ちゃんには逆にそれが蛇足なのかもしれない。黒くて、ゴツくて、ロゴにSONYとかSHARPとか入っていないと、今どきのリモコン好き赤ちゃんは見抜いてしまうのだ。赤ちゃんのおもちゃといえど子供だましは通用しない、そういう時代が来ているのかもしれないと思った。

7/14 リビングのブラビアのリモコンが破壊され、唖然とした状況にて記す。

タイトルとURLをコピーしました