世の中には触れてはいけないタブーという物があります。例えば政治の世界では「ムネオハウス」とか(またそのネタかよ)。もちろん受験界でも触れてはいけないタブーがあります。今日はそんな「とどろけ!一番」レビューです。
受験戦士の束の間の休息・・・のんびりと野球を興じる一番達。ピッチャーの一番は、打者の強烈ライナーを右手で熱血キャッチ!見事にチーム「受験魂」を勝利に導きます。翌日、塾長に全日本試験チャンピオン大会に大日本進学塾代表としての出場を言い渡される一番。これは真のテスト日本一の栄光を決める大事な大会。何としても優勝しなければなりません。
あいかわらずチャンピオンとかテスト日本一とか中学受験に全く関係ない方向に向かってますが、とどろけ!一番を読み続けているとその辺の感覚が麻痺してきて、突っ込む気力も起きません。
しかし運が悪いことに、一番は昨日の野球でライナーをキャッチした時に右腕を痛めてしまいました。秘技が使えない状態では一番と言えど不安が残ります。(強すぎる主人公に、あらかじめハンデを負わせておく手法を業界では「キャプテン翼の法則」と言います。)
そして、おそらく決勝戦で戦う優勝候補は「プロテス三兄弟」。塾長曰わく
「テストにプロレス技を使うといううわさの、おそろしい三つ子の兄弟じゃ!」
・・・ええとツッコミどころが多すぎるんですけども、特に問題なのは決勝戦に三つ子で出るのはいかがなものかと・・(要するに3対1だし)その辺もいかにもとどろけ!一番ですね。今回も存分にアナーキー in 受験が満喫できそうです。
さらに、今回のテストはなんと「まぼろしのテスト」と言われる謎のテスト。塾長曰わく
「決して百点をとることができないテストなのじゃ!」
おおっと、一体どういうことなのでしょうか?話の展開上、実は50点満点だった!というドッキリでは無さそうです。受験界唯一の謎を解明すべく一番の受験魂は俄然燃え上がります。
今回のライバルのプロテス3兄弟は当然、打倒一番に燃えています。プロレス道場で特訓に余念がありません。(てかプロレス道場って・・)一方、一番は今回も大ピンチ。右手は腫れて鉛筆が握れない状態。そのため残された左手の強化特訓に賭けます。ひたすら左指のみで鉄棒のけんすいに励む一番。その根性には敬服するばかりですが、相変わらずテストとの因果関係は不明です。
何故にけんすいで特訓? |
そして全日本試験チャンピオン大会決勝戦当日。会場はなんと武道館。そして観客は超満員。こんなデキレースで、よく武道館が満員になったものです。
やはり序盤から右腕の使えない一番が劣勢を強いられます。ここで出ましたプロテス三兄弟の必殺技!名付けて「エルボースマッシュ答案法!」これはプロレスのヒジ打ちの要領でヒジを支点にすさまじい遠心力書く技です。今まさに(無理矢理)受験とプロレスが融合されました。
エルボースマッシュ答案法(マントが邪魔そうです) |
しかし、さすが一番。即座に「エルボースマッシュ答案法」をパクり、「エルボードロップ二枚返し」が炸裂。逆境から一気に追い上げる一番。やはり底力が違う!
勝つためにはパクリも必要! |
ついに最後の問題が登場!これこそ答えが見つからない3択問題。さすがの一番もいくら考えても答えが分からない。まさしく100点は幻となってしまうのか!
ここで、唐突にプロテス3兄弟が勝利宣言。そうです、彼らは3兄弟。3人で別々の解答をすれば誰かが100点を取れるのです。名付けて「トリプル答案固め!」
・・なんてセコい技なんだ。
ハデな割に中身のセコい「トリプル答案固め」 |
一番は、もはや答えを運を天に任せ選択するだけ。四菱ハイユニを答案用紙に投げつけヤマカン解答に賭けます。しかし・・突然、謎に気付いた一番!「答えなしも、また答えなり!」鍛えた左手でもう一本のハイユニを投げつける一番。名付けて「四菱ハイユニ時間差ミサイル!」
左手で投げた鉛筆は右手の4倍のスピード! |
最初に投げたハイユニを打ち落とし、なんと「解答無し」とします。
・・たかだか一問解答しないだけで大騒ぎですね。
そうです、最後の問題は記号3択問題に関わらずどれを選んでも間違い。それがこの幻のテストの秘密だったのです。・・なんだそりゃ、ただの悪問じゃねえか!
そんなわけで今回も見事一番が勝利。日本一に輝いたわけです。
皆さんも受験はもちろん国家試験、就職試験と人生の節目節目に待ちかまえている試験に困ったら、次の言葉を思い出してみましょう「答えなしも、また答えなり!」。きっと道が開けるでしょう。
本日のレシピ ライバル: プロテス三兄弟(技:エルボースマッシュ答案法、トリプル答案固め) ルール: まぼろしのテスト(過去に100点を取った者がいない) 一番の必殺技: エスボースマッシュ二枚返し・四菱ハイユニ時間差ミサイル |
■■
引用)「とどろけ!一番」 のむらしんぼ/小学館