これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」

これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」

WE LOVE ONIGIRI!!

みなさん、おにぎり食べてますか?日本人ならみんな大好きおにぎり、シンプルで安くて誰でも作れるおにぎり。食べればモリモリ元気がでるパワーの源おにぎり。パンでは決して得られない不思議な満足感があるおにぎり。日本復興のカギもおにぎりにあるんじゃないかと個人的には思っております。

ところでみなさん「おにぎり師」という職業をご存知でしょうか?おにぎりを握ることに己の人生の全てをかけたおにぎり職人達のことなのですが、それが一堂に会してバトルするという「全日本おにぎり選手権」というのがあります。それを今回はご紹介してたいと思います。


日本一のおにぎり師を決定する「全日本おにぎり選手権」の模様を伝えているのは「一本包丁満太郎」というマンガです。当サイトではしつこいぐらいに紹介させていただいているビッグ錠先生の作品で、「包丁人味平」「スーパーくいしん坊」とあわせて、ビッグ錠三大グルメマンガの一つであります。

「一本包丁満太郎」の主人公、風味満太郎は明治時代より続くカツ丼屋「銀平食堂」の三代目で、父親の腕を越えるべく様々な料理修行にチャレンジするのですが、その修行の一つが「おにぎり勝負」というわけです。なんとこの「おにぎり勝負シリーズ」は単行本の1巻から5巻に渡って続いています。寿司じゃなくっておにぎり。タイトルに「包丁」って入ってるのにおにぎり。とにかくずっーとおにぎり。グルメマンガでここまでおにぎりに執拗にこだわるマンガってかなり斬新ですよね。

では、その「全日本おにぎり選手権」の様子を早速ご紹介しましょう。まず全国から集められたおにぎり師の精鋭たちを御覧いただきます。

 全国のおにぎり師達

・・・コメントを失うぐらい素晴らしいですよね。おにぎりを握り続けてきた漢だけがもつオーラが出まくっております。ギャラリーたちのリアクションももちろんこのような感じです。

 まあそうとも言えるか・・・

「すっげえファッショナブル!!」


そうなのです。おにぎり師たちは日本有数の職人でありながら世界の最先端モードを身につけた実にファッショナブルな人たちなのでした。実際、パリの最先端モードを見ていただいてもわかるとおり、ほとんど遜色ありませんよね。そんなファッショナブルなおにぎり師を一人ひとりご紹介しますと

 聖闘士みたいなのがいる

右から

三色おにぎりの葉月屋三郎

骨つきにぎりの黒牛十兵衛

カニのベンケイにぎり 北海の政

 頭が爆発してるのが2人・・・

左から

塩辛にぎりの塩辛三兄弟

お祈りにぎりの稲荷権太

山菜にぎりの山田屋甚太

ウニのもみじにぎり 下関源太

このパリコレ顔負けのメンバーに主人公の風味満太郎が加わり、究極のおにぎりバトルが行われるわけです。正直・・・あんまりおにぎり握ってほしくない感じのルックスの人もいるんですけど。

各人さっそく仕込みに入りました。

三色おにぎりの葉月屋三郎

 すでにカッコがやばい

「フッフフフ、おれの三色にぎりを見たら審査員共めおどろくぜ」


・・・いや、おにぎり以前にそのカッコで十分驚いてるんですけど。ブルーマンよりよっぽど目立つ気がします。そんな三色おにぎりとは・・・

おいしそうだけどね

卵の黄身、しその実、明太子の三色おにぎりでした。ほら、どう考えてもおにぎりよりカッコのほうがインパクトあります。

続いて骨つきにぎりの黒牛十兵衛です。

 見た目も異様ですが

骨つきおにぎりというぐらいなので骨付き肉でもはいってるおにぎりなのかと思いきや・・・

 骨だけかよ・・・

本当に骨だけをおにぎりに入れて握っています。まさか具が骨オンリーとは・・・ぶったまげました。しかしおにぎりに骨を入れることで思わぬメリットがありました。

 そのための骨かよ・・・

手で持ちやすい!なんと骨が取っ手の役割を果たしていたんですね。

食べやすさはファーストフードの重要な要因ですからね・・・でもやっぱりなんか他に具を入れた方がいいと思います。

続きましてかなり気になるルックスの カニのベンケイにぎり 北海の政です。

 乳首が気になる

衣装の鎖かたびらみたいなのはなんなんでしょうね。乳首透けてるんですけど。

肝心のおにぎりの方ですか、よくあるカニ入りのおにぎりかと思いきやちょっと違います。主に形が。

 まさにカニ

なんとおにぎりの両端からカニのハサミが飛び出しているという豪華仕様。

この仕様ですとおにぎり一個あたりカニが一匹必要ということになります。これは贅沢ですね。コスト度外視してます。

山菜にぎりの山田屋甚太 一見山伏みたいなカッコですがこいつもなかなか凄いです。

 頭に山菜が生えている

なんと自分のかぶっている帽子に生えている山菜をそのまま具として利用。これは新鮮そのもの!一体どういう構造になってるんでしょうか・・・この帽子は。

ルックスのやばさでは一二を争う、ウニのもみじにぎり 下関源太

 そのカッコどうにかしろ

「海の潮の香りを逃がさないようににぎるのが俺の秘技だ」

そりゃ、体からワカメをブラブラぶら下げてるんですから否が応でも潮の香りはプンプンするでしょうね。

頭のウニ風のヘアスタイルは往年のビジュアル系バンドのようにジェルかなにかで固めてるんでしょうか。それとも本当のウニなんでしょうか。謎です。

 磯臭そう

出来上がったおにぎりがコレ。ワカメで巻いてあるのはまあいいんですが、まさか体にぶら下がってるアレをそのまま使ったんじゃないだろうな!

そして、今回の最大のダークホース、お祈りにぎりの稲荷権太。この男は何をやってるのかサッパリわかりません。

 ただ祈ってるだけ

飯釜の前でただ祈ってるだけ。さすがお祈りにぎりです。

出てきたおにぎりもただの白い塩むすびなのですが・・・いや、よく見るとただの塩むすびではありませんでした!!

 超手間かかってます

なんとコメのひと粒ひと粒に文字が書いてあったのです!これは怖い!!逆に食べれません。呪われそうで。ところが・・・

 オカルトおにぎり

「これを食べるとどんな病もたちどころになおるのです」


すげえ、もうお前が優勝でいいよ!!

そんなすごい状況の中で、主人公風味満太郎はどんなおにぎりを作ればいいのか、よっぽどすごいのを作らないと太刀打ちできるはずがありませんよね。そこで繰り出したおにぎりがコレでした!

 相変わらずリアクションが大げさ

「お茶の香りだ!」

そう、お茶の香りのするおにぎりだったのです!いやいやお茶風味なんてそんなの別に珍しくありませんよね。でも満太郎の出したおにぎりは特殊だったのです。なんと

 まさかの発想

おにぎりの内部に本当のお茶が入っているという・・・その名も

 ネーミングは普通

「お茶漬けにぎりだー!」

なんということでしょう・・・一体どうやってこんな摩訶不思議なおにぎりを作っているのでしょうか。その秘密はこうでした。

 そんなんで作れるの?

中を空洞にした焼きおにぎりの表面に穴をあけ、そこにお茶を注ぎこむという・・・割と普通!逆にびっくりした!!

 無理して飲まなくても・・・

「やっぱりおにぎりにはお茶ですわね」「こんなところでお茶を飲めるとは思わなかったよ!」


審査員にもメチャクチャ好評価・・・いや、そこは別でお茶を飲んどけよ!!

結局、満太郎のお茶づけにぎりがブッチギリの高評価で優勝したのでした。めでたしめでたし。前フリに出てきたおにぎり師たちは一体なんだったんだ・・・。さすがはビッグ錠先生。前フリも豪快ならラストも豪快そのものです。理屈とか一切関係ない感じですね。

というわけで、おにぎり好きの皆様にぜひ読んでいただきたい、おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」(in 一本包丁満太郎)をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?単におにぎりが上手に握れるだけでなく、ファッショナブルでなければいけない職業、それがおにぎり師です。みなさんの中にはこれを見ておにぎり師に憧れる人もいるんじゃないでしょうか。俺、美容師やめておにぎり師になろうかな・・・みたいな。ちなみにJ君はおにぎりを作る服がないのでおにぎり師になるのは諦めます。

■■■
出典) 「一本包丁満太郎」 ビッグ錠/集英社
Amazonで見る

タイトルとURLをコピーしました