まだ家電で消耗してるの?これからの家電は人力の時代!「カラダ電気店」レビュー

まだ家電で消耗してるの?これからの家電は人力の時代!「カラダ電気店」レビュー

まだ家電で消耗してるの?(バッテリー的な意味で)
こんにちはJ君です。皆さん電気使ってますか?J君は使いまくってます。なにしろiPhoneのバッテリーが寿命らしくて、いくら充電しても怒涛の勢いで減っていくので、ついにコンセントから繋ぎっぱなしでメールや電話をするようになりました。そんなモバイルでもスマートでもない今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ところで電気の世界にもいろいろトレンドがあります。オール電化、エコ家電、太陽光発電、電気自動車・・・ときて、2016年4月から電力自由化がはじまり、一般家庭でも大手電力会社以外の会社から電力供給を受けることができるようになりました。しかし、究極の低コスト家電といえば、ズバリ「人力」です。つまりオール電化ならぬオール人化ですよ!え、どういうことなのかサッパリ意味がわからない?それをこれからマンガでご説明いたします。消費電力ゼロの究極の人力家電マンガ、その名も「カラダ電気店」です。


「カラダ電気店」とは、一言で言うと人が家電を代替するマンガです。以前、当サイトでは家電がイケメンに擬人化する「家電の女」というマンガをご紹介したことがありますが、コンセプトが似ているようで真逆です。擬人化とかじゃなくて、人自体が家電なのです。はい、意味がわかりませんね。


よく見るとMDもついてる

例えば、壊れたコンポの代替え品として電気屋さんが持ってきたのがこのCDコンポです。皆さんのツッコミを待たずに矢継ぎ早に使用方法をご説明していきましょう。CDにMD、AMラジオにFMラジオと一通りの機能が利用できますが、例えばCDをセットして再生ボタンを押すと・・・


コンポなのに音痴・・・

この通り、CDを指で回しながら、歌を歌ってくれます。選曲は完全にコンポのおまかせです。え、CDの曲がかかるわけじゃないのかって?そんなわけ無いでしょ、人力なんだから!!


ディスクジョッキーも完全再現

もちろんラジオも使えますよ。周波数は鼻の部分で合わせます。もちろん番組内容はコンポのおまかせですが・・・。


吸引力弱そう

掃除機だって人力がアツいんです。やれサイクロンだのダイソンだのダイコンだのがしきりにCMしてますけど、吸引力の変わらないただひとつの掃除機は人力掃除機だけですよ。


致命的欠陥

まあ・・・ちょっと吸引力が変わらないとか以前に、吸い過ぎてムセるという欠点があるんですけど。人力ですからそんな頼りなさもご愛嬌です。

そんな中、一家にピンチが訪れます。おばあちゃんが餅で喉をつまらせてしまいました。人力掃除機!今こそお前の力を見せろ!!


アタッチメントを付け替えて・・・


人力サイコー

餅を吸い取っておばあちゃんを見事救出。頼りないと思っていた人力掃除機は、その瞬間まるで本物の掃除機のように見えたのでした。最初から本物使えという無粋なことは言わないように。

これからの季節の必需品、扇風機もありますよ。しかも今流行の羽根がないタイプです。ちゃんと最新のトレンドを取り入れてるんですね!


ダイ○ン並の性能か?

・・・トレンドを取り入れてる様子は皆無ですが、この通り羽根はありません。


人力なので多少の臭いがあります

足の指で風量調節できます。ちょっとニンニク臭いのがタマにキズですが、そんな時は「フレッシュ風」のメニューを選んでみましょう。


その発想はなかった

この通り、扇風機がミントガムを噛んで・・・いや、もう説明しなくていいか。
とまあ「カラダ電気店」はこのように、なぜか壊れた家電の替わりに貸出される、なんかイラッとくるメガネのヤサ男君が頑張るヘンなマンガなのですが、意外なことにオチが毎回必ずウルっとくる、ちょっといい話になっているところがミソなのです。

人力家電君のドジな行動が、結果として夫婦の離婚危機を救ったり、ヤミ金の社長に足を洗わせたり、引きこもりを外に出したりと大活躍。涙もろいJ君はハンカチ片手に読まざるをえないほどの深イイ話満載です。


毎回ちょっといい話オチ

その他にもこんな家電が出てきます。実にバラエティに富んでいて、ビッ○カメラも○ジマ電気にも負けず劣らずの品揃えを実現しています。


最薄・・・スケッチブック使用

薄型テレビ


地図を見ながらナビ

カーナビ


マシーンのほうが痩せているという・・・

乗馬マシーン


これがホントのハンドドリップ

コーヒーメーカー


まさかの楽器まで

エレキギター

・・・もはや家電じゃないものも含まれていますが、電気を使うものなら何でも人力でイケるってことですね。そんなわけで究極のエコ家電マンガ「カラダ電気店」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?これで貴方の家の電気料金は半分以下になること間違い無し。本当の意味での電力自由化がココにあります。

現在はKindleなどの電子書籍のみで1巻2巻が出ているようですが、3巻以降も楽しみな作品です。あとなぜかLINEスタンプが出てるのですが使い所が全く分かりません

■■■

出典) 「カラダ電気店」 馬田イスケ