家電をイケメンに擬人化!家電芸人もビックリな家電少女マンガ 「家電の女」

家電をイケメンに擬人化!家電芸人もビックリな家電少女マンガ 「家電の女」

冷蔵庫のドアと胸元は開けっ放しに注意!
皆さんは「家電芸人」をご存知でしょうか?雨上がり決死隊のトーク番組「アメトーーク!」内で、家電好きの芸人たちが、自分のおすすめ家電について熱く語るもので、番組で紹介された家電がバカ売れするという影響力。「家電芸人」という言葉は2009年には流行語大賞にノミネートもされました。

そんな家電芸人ブームに影響されたかどうかは定かではありませんが、「家電×少女マンガ」という世にも奇妙なカップリングが存在します。しかも作品に登場する家電達は、全てイケメンとして擬人化されて登場するという異色作「家電の女」を本日はご紹介します。



バリキャリ美女、豪徳寺美鈴

「家電の女」の主人公は、弱冠29歳で大手外資系飲料メーカー「アルマンダコーラ」の宣伝部長を務める美貌のエリート、豪徳寺美鈴(ごうとくじ・みすず)


最新家電にウットリ


男子は苦手

美鈴はキャリアウーマンまっしぐらで社内の憧れの的でありながら、じつは男性恐怖症であり、家に帰れば家電を偏愛する「家電の女」なのでした。


自宅が倉庫

なんと、あまりに家電が好きなあまり、倉庫を自宅にして、家電を置きまくっています。コストコか!美鈴は会社ではキリッとしていてスキのない存在ですが、実は男性恐怖症で会社でもコミュニケーションが上手く行かず、若くして部長になったプレッシャーもあり、悩み多き乙女だったのです。


家電の精が助けてくれる

そんな悩める美鈴の前に、家電の精たち(イケメン)が現れ、ピンチを救ってくれるという家電好き女子にはたまらないシチュエーションになっております。ターゲットがものすごく狭い気がしますが。


レンジの精、蓮司

例えば日立のオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」の精はこんな感じで擬人化されます。名前もちゃんと「蓮司」という名前がついてます。芸が細かいですね。


掃除機がパートナーです

CMに起用したハリウッドスターから、パーティーでダンスパートナーに指名されて悩んでいた美鈴。その時たまたま買っていた東芝「スマーボ」(ルンバみたいなやつ)の精が現れて、ダンスのレッスンをしてくれます。


これはいい掃除機

ダンスのレッスンが終わると、ちゃんと充電器に戻って、部屋も綺麗になっているという…東芝スマーボ、高性能すぎだろ。いくらルンバでもさすがにダンスは教えてくれないと思われます。


パーティの必須アイテム

同僚のホームパーティのためにホットプレート象印「EA-GS35」を購入した美鈴、不幸なことにインフルエンザにかかってしまい、パーティーには行けず。さみしく一人で家にいると、ホットプレートの精が登場!


男体盛りか

なんとイケメンが胸の上を鉄板代わりに。こんなセクシーオプションがついてるのか、最近のホットプレートはすげーな。別の意味で高性能ですね。

同じようなセクシー路線は大型家電の代名詞である冷蔵庫を買った時にもありました。


電力関係あるのか

「開けっぱなしは電力の無駄だよ」
そう、これは決してエロいシーンではなくて、ただ冷蔵庫のドアを開けているだけのシーンなのですよ!勘違いしないように!!

家電の精がイケメンばっかりかというと、たまにちょっと微妙なのが出てくる時もあります。
例えば、炊飯ジャー「南部鉄器極め羽釜」を買った時は…


なぜ大太鼓

こんな感じでふんどし姿のメチャクチャ勇ましいのが登場。ケツがスゴい!!


妙に色気がある

まあ…イケメンつったら、イケメンなんですけど。ねえ…。


ももクロ的な

美容家電を買った時は、まさかの女子アイドルグループ登場!と思いきや、男の娘というオチでした。その他にもゴパンの精がマツコ・デラックスっぽかったり、家電の精がメンズというところだけはブレがないようです。

こんな感じでイケメンと家電に溢れかえっているマンガ「家電の女」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ストーリーが面白いだけでなく、マンガに出てくる家電情報はかなり気合が入った本格的なもので、結構な家電マニアでも唸らせるものがあると思われます。しかし、いかんせん少女マンガなので、その情報ニーズが読者にあるのかよく分からないというのが惜しいところです。

■■■

出典)「家電の女」 西山優里子/講談社

【告知】日刊サイゾーで「ザオリク的マンガ読み」という連載をやってます!

【告知】4/24 BLACK徒然草本 第二弾!「このマンガ 恐るべし…!!」が清野とおる先生の表紙で発売されました!読んでね!!

不定期すぎる当サイトの更新情報は以下でゲットしてくださいませ。
Twitter / facebookページ

LINE@もはじめてみました!QRコード