傘を盗まれないためのライフハック

なにげなく読んでいた発言小町のスレッド(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1126/630630.htm)に傘を盗まれないためのライフハックが書いてあった。
ライフハック・・・というか主婦の知恵、おばあちゃんの知恵袋、伊東家の食卓的なものに近いのだけど

普通だったら防犯ブザーを付けるとか、自転車のチェーンのようなものを括りつけるとか、袋やケースに入れて持ち運ぶとか、GPSやNFCタグを埋め込んでどうのこうのとか・・・とにかく何かしらの防犯グッズを購入する方向に発想になってしまいがちなのですが、どうやら小町達はそういう発想をしない模様。

そこにあるのはもっとお手軽で低コストで人間臭くてアナログな発想だった。

「傘の柄に血染めの絆創膏を貼っておく(血はマジックでOK)」とか
「傘の柄に使い古しの靴下をかぶせる」とか

なるほどそういう発想かー。
家にあるものでできて低コストでお手軽。素晴らしい。

ざっくりポイントをまとめると

「傘の持ち主をちょっとアブナイ人だと思わせる」
「傘を取る気にさせない不潔感や使い古し感を演出する」

みたいなことらしい。

傘の持ち主がアブナイ人だったり不潔だったらそりゃあ泥棒も関わりたくないもんね。
泥棒のくせになに贅沢言ってんだって気もするけど。

応用編として「傘に何か得体のしれない白い粉をふっておく」っていうのもあったけど
これは応用利かせすぎだと思った。

タイトルとURLをコピーしました