南野陽子 吉沢秋絵 相楽晴子「スケバン刑事2」少女鉄仮面伝説

少女鉄仮面伝説 後編

  











あての目はまっこと父上の目に、にーちゅうがかね?

 (翻訳:私の目は本当に父上の目に似ていますか?)

ってなわけで滑り出しも快調。麻宮サキの土佐弁講座から始まりましたスケバン刑事2レビュー後編でございます。お待たせしました。(前編はこちら



前編ではスケバン鉄仮面こと五代陽子が暗闇指令(っつーか長門裕之)率いる組織に拉致られ、2代目スケバン刑事麻宮サキを襲名するのを強要され大ピンチ。ってところまでのストーリーでした。



で、結局スケバン刑事を襲名すれば鉄仮面の謎が解き明かされるかも・・なんて説得されて結局2代目スケバン刑事を襲名することに相成りました。



で、2代目スケバン刑事って言えば、当時としては画期的なスケバン3人制のシステムを取っていたことでした。残りの二人はそう、吉沢秋絵相楽晴子です。ドラクエ2で言うところのサマルトリアの王子とムーンブルクの王女みたいなもんですかね。(例えが微妙)



兎にも角にも、1人より2人がいいさ、2人より3人がいい~っていう太陽戦隊サンバルカン的発想が当時の主流だったようです。





~吉沢秋絵編~




”元おニャン子”吉沢秋絵扮する「ふくさの雪乃」は、日本の古武術を完璧にマスターした名門家系のお嬢様。しかし雪乃の母校である桐の葉学園は、カンフークラブ「紅竜会」が支配していた。カンフークラブってどうよ?っていうツッコミはさておき、暴力に支配された学園生活にすっかり落胆していた雪乃。しかし頼りになる助っ人転校生麻宮サキが現れ、共に「紅竜会」壊滅を誓うのだった・・・



まず、転校早々いきなりカンフークラブ「紅竜会」に目を付けられ拉致られるサキ。メンバーに囲まれリンチされた後、なぜか腕立て伏せ200回を言い渡されます。しぶしぶやり始めるサキ。紅竜会壊滅への闘士をメラメラと燃やすのでした。









 何故か転校早々腕立て伏せ200回 



そして麻宮サキと雪乃の初対面のシーン。雪乃の豪邸を訪問し共闘を依頼するサキ。そこには和服でお茶を点てる雪乃が。いきなり側にあった茶杓を投げつけます。それを指でキャッチ。すぐさま投げ返すサキ。で、デキる・・・この女



   デキる・・



そんな感じでお互いの実力を確認しあったサキと雪乃。いよいよ紅竜会とのバトルです。ところで紅竜会のリーダー火鳥礼子さん。こんなルックスなんですが・・・













 



えーと、PTAの方ですか?

有り得ないほどのゴツいメガネチェーンをした女子高校生・・・怖すぎです。っていうか明らかに高校生に見えない老け具合なんですが、まあこのぐらいの方が悪役のボスっぽくってイイんでしょうが。



当然ですが水戸黄門よろしく「桜の代紋」を見せた後は悪者はサキ達にボッコボコにノされます。











鉄仮面に顔を奪われ十と七つ。生まれの証さえたたん、このあていがなんの因果かマッポの手先。けんどなあ、こんなあていでも愛することの尊さは忘れちょらんき。2代目スケバン刑事麻宮サキ。愛を忘れ人の心の弱みにつけ込む悪党共、おまんら絶対許さんぜよ!






などとアイドルのIQの限界に挑むような土佐弁の超長ゼリフを見事言い切る南野さん(でも棒読み)。バシッと決めました。









 雪乃の”ふくさ”はアンダースロー







~相楽晴子編~



”あの人は今?”相楽晴子扮する「ビー玉のお京」が番を張っている梁山高校に転校してくる麻宮サキ。転校ばっかりしてますので完全に勉学についてはあきらめムードですね?ってなツッコミはさておき、相楽晴子さん当時から姐さんムード出しまくりで冒頭から決めてくれます。











生まれは東京新宿にございます。姓名の儀は中村京子。通り名をビー玉のお京と発します。ご覧の通りしがなき者にござんす。行く末、お見知りおかれまして、よろしくおひきたてのほどをお願いいたします。






ナンノの土佐弁に対抗して姐さん言葉の長ゼリフを決める相楽さん。棒読み具合がとてもステキ。聞いてる方もドキドキします



転校早々サキとお京がガチンコでぶつかります。サキに目を付けたお京がいきなり手に持っていたリンゴを投げつけます。するとサキはリンゴを背面キャッチ!しかも片手でそのリンゴを握りつぶします。で、デキル!この女・・・一体何者だ?



   



 潰れたリンゴにブッたまげるお京さん



そんな感じでお互いの実力を確認しあったサキとお京。うっすらと友情が芽生えます。しかし梁山高校にスケバンがいることを疎ましく思う新聞部が、サキとお京を対決させ共倒れさせようと計画。双方にニセの果たし状を送りつけ、サキとお京を罠にはめます。



そして高校の屋上でヨーヨーVSビー玉の対決。・・・となぜか屋上なのに古くなった車やらビールの瓶やらテレビやら・・はて、何でこんな物が置いてあるのかな?と思ったのも束の間。お京の投げたビー玉が次々それらを破壊していきます。なーるほどそのためにこんな不自然なアイテム類が!芸が細かい。









 不自然に置かれたアイテム類



結局はサキが力の差を見せつけお京をねじ伏せます。そして果たし状がニセモノだったことも判明し、共闘を誓います。こうして、サキ・雪乃・お京のスリーショットがめでたく揃ったのでした。









 お京のビー玉は破壊力抜群!



みんな、もう間違えないよね?大西結花とか中村由真はスケバン刑事2には出てこないんですよー。



リリアンや折り鶴を期待していた貴方はスケバン刑事3少女忍法帖伝をビデオで借りてみるべきです。さあ今すぐに!





そんなわけでその後はAVギャルの葉山レイコが全くヌード無しで出てきたり、おニャン子総登場だったり、謎の美少年(キモイ)がでてきたりってなストーリー展開になっていくわけですが、その辺の詳細はこちらのサイトを見ていただければよーく分かります。勉強になりますね。



ってなわけでこのテキストを永遠のアイドル南野陽子さんに捧げます。芸能界でもう一花咲かせる日を夢見て・・・









 謎の美少年もスタンバってます