ウパー!(挨拶)
本日ご紹介するのは豪華キャストと20億円以上の制作費を投入し、東映の威信を かけて作り上げられた(駄目)映画「北京原人~Who are you?」です。
実は、J君は1年以上も前に「シベ超」に対抗できる唯一の邦画として一度レビューを試みようとしたことがありました。しかし開始30分で寝てしまうという失態を演じてしまい、それ以来 「北京原人」とキーワード自体J君の中ではトラウマとなっていました。果たして一年ぶりの リベンジとなるのでしょうか?
・・・・うん。無理でした(開始20分で寝た)
いやいや、2連敗だけは避けねばならない!気を取り直して再チャレンジ!(コーヒーがぶ飲みしながら)そう、この映画ははじめの30分が鬼門なのです。作品冒頭のまったりムードを抜けると・・・その後はとんでもないジェットコースタームービーなのですよっ!(自分に言いきかせるように)
さて、この「北京原人~Who are you?」ですが、映画を観るにあたりサブタイトルのWho are you?が重要な意味を持っているのです。この映画最大のウリは北京原人を演じている役者が誰だか分からないことなのです。だからこその「Who are you?」なわけです。
別に誰でも・・・は禁句!
え?別に誰でもいい?興味ない?そんなこと言うなよ、な?(肩ポン)
さて、テンションが上がってきたところで本格的に作品をご紹介していきましょう。
舞台はとある日本の生命科学研究所。なんと所長は丹波哲郎。すごく作り物っぽい前髪が気になります。
不自然な前髪
この研究所、実はなかなかスゴい生物研究所で、例えばシベリアでは象にマンモス の遺伝子を組み込み「象マンモス」なる異形の生物を生み出してしまったのです。そして その研究に携わったシベリアの研究所所長が・・・
うん、シベリアならこのアフロも生きてくるね!(暖かくて)
そして、今度は北京原人を現代に甦らせるプロジェクトが進行。成功した暁には丹波哲郎率いる生命科学研究所の名声は世界中に響き渡ることになるのです。そのためには(何故か)宇宙空間での遺伝子実験が必要。ということでスペースシャトルの乗組員として若手の男女研究員(緒形直人&片岡礼子)を送り込みます。
金かかってます
北京原人の化石とDNAを宇宙空間に持って行って実験すると北京原人のDNAがアレ になって北京原人の細胞がナニされるのでとにかく現代に北京原人が蘇るのだそうです。 (よく意味が分からなかった)
スペースシャトルでアレな実験
丹波 「いよいよ人間が神になる・・・・神になるぞ~!(絶叫)」
全く・・・霊界に行ったり神になったり忙しいお人ですが、とにかくこの時点では少なくとも 主役は北京原人ではなく完全に丹波哲郎です。
そういってる間にスペースシャトルが隕石にぶつかり、なんと北京原人の実験をしている
カプセルが地球に墜落してしまいます。スペースシャトルで地球にもどり、血眼で探す緒形と片岡。なんと、日本の沖縄近海の無人島に墜落していたのです。
そして、都合よく残っていた足跡をたどっていくと、そこには男女+子供の計3人の北京原人が・・・
緒形 「やったぞ!北京原人を創り出したんだ!」
何でファミリーなんだ?(育ちすぎ)
そして、北京原人を連れて帰るために試行錯誤をする緒形と片岡。まずは彼らの警戒心を解かねばなりません。
片岡 「応援を呼びましょう!」
緒形 「落ち着け!」
なにを思ったのかいきなり服を脱ぎ始める緒形。
そこで脱ぐか!
直人よ、お前が落ち着け!
北京原人の気持ちを理解するために思い切ってパンツ一丁になる緒形。
そして唖然とする片岡・・・・とり残された彼女は一体どう行動すべきなのか?
ポロリもあるよ!
アンタも脱いだのかよ!
「ワタシ、必然性があれば脱ぎます!」そんな女優の悲しい性(さが)を思い起こさせるシーンです・・・。
で、結局は事態がややこしくなって来たので睡眠ガスで眠らせて研究所に強制連行する緒形。 はじめからそうしろよ・・・。で舞台は研究所へ移ります。 そして緒形と片岡のこんな会話。
片岡 「彼らに名前・・・あるんでしょうか?」
緒形 「とりあえず呼び名がいるね・・・」
片岡 「タカシ、ハナコ、ケンジ、でどうでしょう?(即答)」
いやいや、それ適当に名前つけすぎだから。特にハナコ。
もう少しちゃんと考えろよ。
さて、そんなこんなですっかり研究所の雰囲気に馴染んだかと思った矢先、事件が起きます。 いきなり北京原人(タカシ)が発情。女研究員(片岡礼子)をレイプし始めました。(なんて映画だ・・・)
脱がされるわ犯されるわで大変
緒形に助けられ、命からがら逃げてきた片岡。
しかしそこに丹波が怒鳴り込んできます。
丹波 「オイ!何で逃げてきたんだ!」
スゲー怒ってます。どうやら北京原人が人間の祖先だと証明するため子供を作れと言いたいようです。さすが僕らの丹波!言ってることがヒトのレベルを超えてます。
片岡 「愛してもいないのにですか?」
いやいやいやそれもちょっとそれもピントがズレてないか?愛してたらいいのか?
丹波 「子供じみたことを言うな!体を張るぐらい科学者として当然だぞ!」
鬼だ・・・アンタ科学の鬼だよ。
人としてどうなんだ・・・
丹波は北京原人を世に発表するタイミングを焦るあまり、何と北京原人を実業団の陸上競技大会に出場させてしまいます。そして、その驚異的な身体能力に驚愕する 観衆達・・・
「あいつは何者だ?」
・・・いや、どう見ても原人だから!(お前ら気づけよ・・)
さらに舞台は混沌としてきます。陸上競技会中のドサクサで中国人が北京原人を誘拐してしまうのです。 北京だけに、北京原人はそもそも中国のモノだ!と言ったわけのわからん理屈で、北京原人の身柄をさらう中国政府。
その途中、中華街で引田天功のマジックショーまでやらされる北京原人。 豪華すぎてワケが分からなくなってきました。
プリンセステンコーまで出演の豪華さ!
とうとう、中国まで連れてこられてしまった北京原人。万里の長城で何かを感じたのか いきなり雄叫びをあげ始めます。そして、それに呼応するようにシベリアの象マンモスが研究所を破壊して脱走!北京原人のいる中国へ走り出します。もうこうなってくると理屈じゃありません。
↓
そしてクライマックスは中国の舞台。緒形と片岡と北京原人とマンモスと中国人が勢揃い。
なんと北京原人がかわいそうなのでやっぱり故郷の中国に帰そうと、緒形の独断で
マンモスと一緒に中国の山に帰してしまいます。そして、締めの一言。
緒形 「あそこには本当の自由があるんだ・・・」
ホントに帰しちゃったよ・・・・スペースシャトルまで使ってるのに!
そんなわけで、近年最凶の問題作「北京原人~Who are you?」いかがでしたでしょうか?
噂に違わぬ驚愕のシナリオ。そして豪華絢爛なキャスト陣。これを観たら貴方も必ずこう叫び
たくなるハズです。
ウパー!!(金返せ)
参考) 本田博太郎(原人の役者さん) 小松みゆき(女原人役)
ちゃんとしたレビュー(服部弘一郎さん)