「なにクソッ天才!」と「みよこの初恋」 クリスマスにおすすめ!読むだけで心が清らかになるウンコ少女漫画

クリスマスにおすすめ!読むだけで心が清らかになるウ○コ少女漫画「なにクソッ天才!」と「みよこの初恋」

 

排泄物だって恋したい!!
こんにちは、今日はクリスマスですがそんなことより胃腸の調子はいかがでしょうか?クリスマスケーキにチキンの大量食いからの忘年会シーズン突入で暴飲暴食確定。お腹の調子も悪くなりがちですので気をつけたいところですね。

ところで毎年毎年、クリスマスにお下品な更新をし続けている当サイトですが、正直ちょっとつらいんですよね。もしかしたら誰も求めていないかもしれないレビューをほぼ惰性で毎年更新し続けているこの状況・・・今年はやめちゃおっかな。毎年この時期になると必ずそう思うのですが、それと同時に「俺はいいけど、じゃまおがなんて言うかな・・・」と心の中のYAZAWAが語りかけてきます。そう、もしかしたらたった数人、このクリスマス更新を楽しみにしている人がいるかもしれない。その数人のために今年も更新しなければいけないんだ!

というわけで、せっかくなら皆さんをほっこりさせたい、クリスマスにこのサイトに来てラッキーだったな、ウンがついてるなって思ってほしいという一心で、ウンウンと頭を捻って思い出した少女漫画2作品「みよこの初恋」と「なにクソッ天才!」をご紹介します。どちらもウ○コにまつわる少女漫画ということで、クリスマスのほっこりタイムにぴったりですね!(どこが)

  
■みよこの初恋

  
幻の読み切り作品
  

「みよこの初恋」は桑名みやび先生の作品。なんと史上初(?)のウンチそのものがヒロインの少女漫画で、「りぼん」1996年5月号の別冊付録に掲載されていました。さくらももこ先生、岡田あーみん先生、矢沢あい先生、吉住渉先生などなど錚々たる少女漫画家が活躍する90年代りぼんの歴史の裏で、ウンコを主人公にするという先鋭的なコンセプトの少女漫画が存在していたのです。

  
プリプリ♥ギャグロマンス
  

「あたい、みよこ、今、人間の男の子に恋しているの」

まあ、なんて可愛いウンコ!サンリオの次世代キティとも噂される「ぷりぷりうんぴーず」みたいな、なんとも愛らしいリボンのついたウンコがヒロインのみよこです。

  
勘違いから始まるラブストーリー
  

みよこは人間の男の子にゾッコンLOVE。お相手は、みよこが踏まれそうになっていたところを助けてくれたタケルくん。どちらかというとウンコを踏みそうな女の子を助けただけにしか見えないシーンですが、ウンチ’s EYEだと違って見えるんですね。タケルくんにとってはまさにウンのツキです(ウンコだけに)。

  
リュックにウンコが入ってたらそらビックリです
  

タケルくんは愛しの園香ちゃんと遠足のバスで隣同士でラッキー!と思いきや、リュックからはいでてきて間に割って入るウンチのみよこ。おやおや、ずいぶん積極的な排泄物ですね。

  
大腸菌が入ってそうな弁当
  

遠足についてくるだけでも愛しいのに、ちゃんとお弁当まで作ってくる家庭的なみよこ。今一番、お嫁さんにしたいウンチかもしれませんね。でも、人間とウンコ、しょせんは住んでる世界が違います(下水道的な意味で)。愛していても決して結ばれることはない、そんな格差社会を象徴したラブコメと言えるかもしれませんね。

  

■なにクソッ天才!

  
タイトルに踊るクソッの文字
  

「なにクソッ天才!」は、1972年に「マーガレット」に掲載されていた有吉京子先生の作品。こちらも少女漫画でありながらタイトルに「クソ」の2文字を大胆に取り入れるという画期的な作品となっています。

  
どうみても少女漫画ですが・・・
  

ストーリーをご紹介しましょう。舞台はIQ140以上の秀才ばかりが集められた名門高校・国立神童学院。そこに圧倒的な頭脳を持つ超天才少女、天童かおるが転校してきます。その天才少女かおる、実は政府からのミッションを受け、この神童学院でとある研究をはじめるのですが、その研究とは・・・

  
トイレを封鎖するという奇行
  

まず、学校中のトイレを全封鎖し・・・

  
ビジュアルが少女漫画じゃない
  

代わりに肥溜め式の仮設トイレを設置。なんと学校中の生徒にこの仮設トイレで用をたすことを強要するのです。

  
そらそうよ
  

なぜこの時代に水洗トイレを放棄し、肥溜め式トイレを使わなければいけないのか・・・もちろん女子生徒を筆頭に拒否する生徒が続出するのですが・・・

  
便意と闘う少女の図
  

やはり便意には抗えず、かおるの目論見通りに肥溜め式トイレを使うことになる生徒たち。念のため再度確認しておきますがこの漫画は「トイレット博士」ではありませんからね。

  
ついにプロジェクトが動き出す
  

ひととおり人糞が溜まったところで、ついにかおるが研究を開始するのですが・・・

  
学校内は地獄絵図
  

当然のことながら学校中に悪臭が放たれ・・・

  
クソまみれの美男美女
  

巻き込まれた生徒もウンチまみれ・・・まさに地獄絵図です。地獄絵図ですが少女漫画です。

  
世紀の大発明!(学校でやるな)
  

学校中の生徒に様々な妨害工作をされながらも研究を続けるかおる。ついにその研究成果を見せる時が来ました。その研究とは・・・なんとウンチを無臭にする研究だったのです!!・・・そんなの小○製薬にでもやらせとけよ!!

  
取ってつけたようなラブ展開
  

苦難を乗り越えたかおる、なんやかんやで最後はイケメンと結ばれることに。どれだけ人糞やら汚物やらが出てきても、最後は綺麗に締めるところはさすが少女漫画です!

・・・というわけで同じ少女漫画でもウンコに関するアプローチが全然違う2作品をご紹介しました。

今回、ウンチにまつわる少女漫画をご紹介することにしたのは理由があります。実は2018年末のクリスマスに「恋はバキュームカーにのって」という少女漫画をご紹介しました。この作品はバキュームカーの運転手を務める主人公が、看護師に恋するお話で、イケメン医師と結婚が決まっていた看護師をバキュームカーで吸い込むが如くの怒涛の勢いで、文字通り糞尿にまみれながら奪い取るという感動のラブストーリーでした。

このような知られざる、下品さと清純さを兼ね備えた少女漫画がまだまだ存在するということを本日は知っていただきたかった、それこそがJ君からのクリスマスプレゼントというわけなのです。では今年もいろいろとフン切りがついたところでこの辺で~!

  
■■
出典)
「みよこの初恋」 桑名みやび / 集英社
「なにクソッ天才!」 有吉京子 / 集英社

ウンコ 少女漫画 ウンチ 少女漫画 何クソ天才 なにくそ天才

タイトルとURLをコピーしました