タピオカホラー少女漫画の恐怖再び!続「デリシャスタピオカ!」レビュー

タピオカ飲んでガリガリに痩せよう!
4月になってようやっと気候も春めいてきましたね。タピオカが美味しい季節になってきました。みなさん、タピオカ、飲んでますか!?(燃える闘魂風の言い回しで)

え?タピオカ飲んでない?タピオカブームはとうに過ぎ去っている?・・・そうなの!?そういえば近所のタピオカ屋も気がついたら、ルーロー飯とか食べさせる感じの台湾料理屋に変わっていたような気がする。まあ、かくいうJ君もここ2年ぐらいタピオカ飲んでないんですが。なんてったって太るしね。

気を取り直して今回は、今から3年前にタピオカホラー少女漫画という新境地を切り拓き、タピオカ大好きっ子達を恐怖のドン底に突き落とした伝説の作品「デリシャス☆タピオカ!」に続編が存在していた!という話をしたいと思います。

あらためて「デリシャス☆タピオカ!」とはどんな作品だったのかご紹介しておきましょう。
「デリシャス☆タピオカ」はハラミユウキ先生の作品で、「ちゃおデラックスホラー 2019年9月号増刊」 に突如として掲載された作品です。

  


タピ岡田伝説はここから始まった
  

タピオカの伝道師「タピ岡田」が、まだタピオカを飲んだことがない少女たちにタピオカの美味しさを伝えるため、無料で特製タピオカドリンクを振る舞うのですが、実はそのタピオカは・・・

  

もうタピオカなんか飲めない!という女子が続出したとかしてないとか・・・
  

少女たちの人肉をこね回して作られたものだったのでした・・・ギャー!!!!
という戦慄のストーリーでした。こんなインパクトが有りすぎてタピオカ業界に打撃を与えそうな内容でしたから、J君はてっきり出オチ狙いの単発読み切り漫画だと思いこんでいたのですが、実は「ちゃおデラックスホラー 2020年1月号増刊」 「ちゃおデラックスホラー 2020年9月号増刊」 「ちゃおデラックスホラー 2021年1月号増刊」の3回にわたり続編が連載されていたんですね。完全に油断していました。

  


冬だってタピりたい
  

というわけで「デリシャス☆タピオカ」の続編をご紹介してまいります。まず、2020年冬のストーリーは・・・

  

タピオカが似合いすぎる
  

タピオカ大好きなぽっちゃり系女子、あやねちゃんがヒロインです。全体的にタピオカっぽいフォルムでいろいろと先の展開を期待させますね。

  

やっぱり太るのか・・・
  

どうやら女子たちの間ではタピオカ=太る説は広まってしまっている模様。すでにタピオカブーム終焉の兆しが見えているようです。やはりあやねちゃんも女子。太っているのが気になる模様です。思わず「飲んだらやせるタピオカジュースがあったらなぁー」と本音を漏らすと・・・

  

不穏すぎるシーン
  

「ありますよ」
ギャー!背後から謎の生き物が登場、何という不気味な・・・化け物か?と思いきや

  

安定の登場シーン
  

俺たちのタピ岡田でした!久しぶりだな、会いたかったぜ!!

  

タピオカは痩せる!(都市伝説)
  

なんと、タピ岡田は、魔法の木から取れる痩せるタピオカジュースをあやねちゃんにプレゼント。本当に飲んだだけで超キレイに痩せられた!結果にコミットしすぎ!!

  

丁寧に前フリするあやねちゃん
  

そしてあやねちゃんは、まさかの行動に。せっかくの痩せるタピオカジュースの木を燃やしてしまいました。どうやら、痩せるタピオカジュースを自分で独り占めし、友達にはあげたくなかったようです。
しかし、そんなに一気に飲んだらガリガリになってしまうと心配するタピ岡田ですが、太りやすいからガリガリぐらいがちょうどいいと言うあやねちゃん。それを聞いて、ついにタピ岡田の本性が・・・!

  

そういうガリガリじゃねーだろ
  

あやねちゃんをグチャッとしちゃったタピ岡田。希望通りガリガリのホネホネにしてしまいました。めでたしめでたし。

   


夏はタピオカで背筋まで涼しく
  

続いて、2020年夏のストーリーです。夏らしく、夏祭りがテーマです。ヒロインはお兄ちゃんと一緒に夏祭りに来た女の子、なんとスーパーボールすくいならぬ、タピオカすくいが!そしてタピオカすくいの店主はもちろん・・・

  

テキ屋姿のタピ岡田
  

タピ岡田ですよね!他にこんな怪しい店を出す輩は存在しません。

  

そもそもタピオカすくってどうしたいのか?
  

女の子に丁寧にタピオカすくいをレクチャーするタピ岡田。相変わらずのラブリーさです。でも失敗したら罰ゲームがあるみたい。気になりますね♪

  

もうこれタピオカじゃねーな
  

そんな中、女の子はついに気づいてしまいました。どうやらこのタピオカすくいのタピオカ・・・今まで失敗したお客さん達だったのです。そしてタピ岡田のプレッシャーに負けてついにタピオカすくいに失敗してしまいます。

  

イカゲーム並みの怖さ
  

「罰ゲーム決定♡」

  

またしても人肉タピオカ
  

・・・というわけで、女の子も結局すくわれる側(タピオカ)になってしまいましたとさ。
みなさんも夏祭りの怪しい出し物には気をつけましょうね。

   


ちゃおホラーはこれが最終巻?
  

最後にご紹介するのは2021年冬のストーリーです。深夜2時過ぎ、女の子の部屋の窓から突然侵入してきたのは・・・

  

タピオカじゃねーじゃん
  

なんと、冒頭からいきなり地蔵になったタピ岡田が登場。地蔵て。もはやタピオカとしてのアイデンティティは崩壊しています。タピオカブームの終焉を象徴するかのようですね。

  

笠地蔵コンセプト
  

実は、女の子が捨てたタピオカジュースのカップが、偶然タピ岡田地蔵の頭にのっかり帽子のような状態に。帽子をくれたお礼のために、タピ岡田地蔵が現れたというわけです。ていうか何この笠地蔵のパクリ的展開!

  

ここまでタピオカなし
  

タピ岡田地蔵はなんと、めちゃ高いコスメを女の子にプレゼント!しかも、お供物をすればするほど、どんどんもらえるようになります。これはコスパのいい地蔵ですね!

  

タピオカ関係なく殺し合いが始まる
  

しかし、悲劇が起こってしまいました。次々に高価なコスメやドレスがプレゼントされるタピ岡田地蔵を独占しようと女の子同士で争いになり・・・ついに女の子が一人死んでしまいます。女の子の死体をお供え物と勘違いした、タピ岡田地蔵が女の子の頭部を帽子にして・・・

  

無理やりなホラー展開はさすが
  

「わぁー、やっぱりすごくあったかい♡」
いや、もうホラーってだけでタピオカ全然関係ないじゃん・・・。

というわけで単行本化も辞さない勢いで連載が続いていた「デリシャス☆タピオカ」だったのですが、「ちゃおデラックスホラー 2021年1月号増刊」を最後に出版されなくなってしまったので、連載が止まってしまったようです。すでにタピオカブームが去ってしまったことを考えると、むしろちょうどよい引き際だったとも言えるのですが、おそらくこれほどまでに異色なコンセプトのホラー漫画は他にないだけに、続きが読めないのが残念な気もします。

いつの日か・・・第4次タピオカブームが来た時に、再びタピ岡田が復活するのかもしれません。さらなる恐怖を従えて。いや、タピオカに恐怖を従わせる意味はよく分かりませんが、少なくともJ君だけはずっと「デリシャス☆タピオカ」を応援し続けます。

■■
出典)
「デリシャス☆タピオカ!」 ハラミユウキ/小学館
「ちゃおデラックスホラー 2019年9月号増刊」 「ちゃおデラックスホラー 2020年1月号増刊」 「ちゃおデラックスホラー 2020年9月号増刊」 「ちゃおデラックスホラー 2021年1月号増刊」

タイトルとURLをコピーしました